対面キッチンをリニューアル~家事をしながら子供とコミュニケーションを取れるように

まだ新築の香りただよう、若いご夫婦のお家です。イクメンのご主人は長身で、キッチンで作業をしていると、下がり壁が目線をさえぎり、子供の様子を見る事が出来ませんでした。この壁が無ければ、もっと広々としたLDKになるのでは・・・という事で、ご相談を頂きました。
松崎①

今や定番となった対面キッチンですが、配膳の事を考えると動線が悪いという声も多いです。出来上がった料理を仮置きするスペースがあると、かなり便利です。現状、そのようなスペースはありません。
松崎②

育児・お仕事が忙しく、背面の収納は仮のままとの事。ここも何とかしたい!
松崎③

打ち合わせをかさね、このようなプランをご提案しました。
松崎⑧


施工後です。吊り戸が無くなっただけで、驚く程の開放感です。
松崎⑦

シンクの前をカンウターにし、高さも低くて、調理スペースとしても利用可能としました。
松崎⑥

背面も、このとおりスッキリしました。家電を置くスペースも十分です。工事中は工事がやりやすいようにと、夜遅くまで片付けをして下さったり、職人さん達に、ねぎらいの言葉をかけて下さったり、本当に素敵なご家族でした。
松崎⑤

築30年以上鉄骨3階建てリフォーム、完成しました!

怒涛の追い込みで、ついに完成しました。クリスタルの天板のTOTOのキッチンが主役のLDKです。
IMGP4874.jpg

キッチンから見たリビング
IMGP4877.jpg

色々あった階段。みていると苦い思いがこみ上げてきます。この写真は私の中に永久保存して、いましめに・・・
IMGP4879.jpg

収納タップリの洗面所です。3階建ての場合は、洗面所に衣類の収納があると便利ですよね。ここは特にトラブルなし。
IMGP4892.jpg

築30年以上 3階建てのリノベーション工事④ ~工事は中間期に入りました~

リノベーション工事となると、工期も1ヶ月~2ヶ月となります。設備や電気の配管工事が終わると、大工さんメインの日々が続きます。ドアの枠を取付けたり、棚板を付けたりしていきます。このあたりで聞こえてくるのは「終わらないよぉ~」という職人さんからの言葉。この言葉に動揺してはいけません。 「終わる。必ず工期内に終わるんだ。」と、自分にいい聞かせます。「もしかしたら終わらないかも・・・」と弱気を見せたら、負けなのです!
野口邸⑩

写真の中央に見えるグレーの部分はユニットバスの壁の裏側です。ユニットバスは意外と早い時期に設置します。ユニットバスを組み立ててから、周りの壁を貼っていきます。
野口邸⑪

こちらはユニットバスの入口部分です。3枚引き戸になっています。こちらもユニットバスの組立後に施工していきます。写真全面にあるポツポツは、ホコリですね。現場はいつもホコリやチリでいっぱいです。現場を出ると服やカバンはホコリで真っ白で、靴下には木屑がこびりついています。それが私の日常です(^-^)/
野口邸⑫

築30年以上、3階建てのリノベーション工事③ ~電気・設備の工事が始まりました~

築30年以上、3階建てのリノベーション工事施工中。解体工事が終わると、まず行うのが設備工事です。しかし、今回は工期を短縮する為に大工さん、電気屋さんも同時に入って、出来る部分から施工しています。施工場所が重なるとまずいので、うまく調整するのが私の仕事なわけですが・・・だいたい、うまくいかず・・・職人さん達からクレームの嵐。聞き流す術だけは一流の私です。

浴室の配管工事中です。青いのが水の配管、赤いのがお湯です。
野口⑦

1階の天井裏に、2階の排水の配管をします。グレーの太いやつが排水管です。オレンジ色は電気の線が入っています。
野口⑧

大工さんは床の下地貼り、壁のボード貼りをすすめています。
野口⑨

築30年以上、3階建てのリノベーション工事② ~まずは天井の下地組~

築30年以上、3階建てのリノベーション工事② 間仕切り壁を解体すると、ほぼ天井も壊れてしまいました。天井の下地組は、そのまま使いたかったんですが・・・残念・・・予算オーバー゚(゚´Д`゚)゚ 
野口④

壁の下地組です。こちらの建物は鉄骨造なので、間仕切り壁や柱は自由に位置を変更出来ます。
野口⑤

押入れをクローゼットに変えます。壁・天井の全面に貼っていくのがプラスターボードです。
野口⑥
sidetitleプロフィールsidetitle

エル・リフォーム

Author:エル・リフォーム
早くもリフォーム歴20年になりました。年々成長しているかはかなり疑問ですが、年を重ねるごとに、お客様との出会いを楽しめるようになりました。プライベートでは二人の子持ちで、毎日バタバタは生活しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR